Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. 楽しいペットライフのために~キャットウォーク編~

楽しいペットライフのために~キャットウォーク編~

キャットウォークはいかがでしょうか

皆さんはキャットウォークという単語をきいたことはありますか?
猫を愛する方ならもちろん、猫カフェに行ったことがある方ならご存知かと思います。
キャットウォークとはその名の通り、猫専用に壁にしつらえられた足場の棚のことです。

ホームセンターでは比較的安価なキャットタワーが気軽に手に入りますが、
大きいサイズのものだとなんだか邪魔くさい、、と思ってしまう人は少なくないはずです。

そこでおすすめしたいのが、キャットウォークです。
キャットウォークは壁にしつらえるので、場所をとらないだけでなくインテリアの邪魔にもなりません。

しかし、マンションの壁にキャットウォークなんてつけられるの?という疑問がわいてきますよね。

マンションの壁について知ろう

マンションの壁にはいくつか種類があるのです。

①躯体直壁
②GL下地壁
③軸組ふかし壁

①躯体直壁 基本的にマンションの規約で不可ですが、天井と糊を使えば可能な場合も。

②GL下地壁 つける方法はありますが、プロにしか出来ません。
③軸組ふかし壁 足場をLアングル等金物でつければ可能。

壁の種類によって、そもそも工事ができるのか、専門業者に頼まないといけないのか…
など、色々なことが分かってきます。
ただし、個体によって行動の癖や動線、身体の大きさなどは違います。
ただつければいいというものでもなく、そういった点も考慮してあげられるとよりいいですね。

適正な計画でペットライフを存分に楽しみましょう!

出展:https://www.r-store.jp/chintai/room/188280

この記事を書いた執筆者
  • 田口 勘一
  • 副社長

他にはいない現場管理者の育成

東洋大学建築学部卒業。「新宿」「内装」「インテリア」「女性が多い」 のキーワードからヨシノスペースを検索し応募、入社。営業マンとし…