Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. イメージを一新!部分改装の魅力

イメージを一新!部分改装の魅力

こんにちは!山岡です。

今回は部分改装の魅力についてお話していきたいと思います。

◾️ラウンジ改装のご依頼

先日、とあるオフィス内の共用部改装工事を見てきました。
もともと社員用の多目的ラウンジとして使用されていたそうですが
全体的に使用感があり劣化が見られ本来の空間としての役割を果たせていないなと感じました。

部分改装のメリット

お客様から内装を一新したい!とのご要望があり、
・タイルカーペットを木調の塩ビタイルに貼り替え
・メラミンの造作カウンターをダイノックシート貼り
・カーテン撤去、ブラインド新設
・スポットライトを撤去、ペンダントライト新設
以上のような内容でご提案させていただきました。

既存の木調クロスを生かし全体をナチュラルモダンテイストに まとめ、大人のくつろぎ空間として生まれ変わりました。既存カウンターにダイノックシートを貼ることによって一から家具をつくるよりも大幅にコストを抑えられています。

ちなみにソファやテーブルは既存流用ですがこちらはレイアウトを変えたことで雰囲気に統一感が出ました。ガラスシェードのペンダントライトも素敵な雰囲気です。
床や壁だけでなく家具の仕上げやレイアウトなどでも空間の雰囲気を変えることが可能です。
(+αで観葉植物などもあると尚よしです)

比較的低コストでイメージを一新できる、部分改装の魅力でした!

この記事を書いた執筆者
  • 山岡 未来

挑戦し続けます!

インテリアデザインの専門学校を卒業後、2018年に新卒で入社しました。1年を経て、現在は各チームの図面サポートや空間デザイン、インテリアコーデ…