Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. 化粧板ってご存知ですか?

化粧板ってご存知ですか?

テーブルやデスク、TVボードなど馴染み深い家具が多くありますが、木目の家具って凄く多いと思いませんか。

もちろん、全てが本物の木材(ここで言う「本物」とは表面から内側の芯まで同じ材料という意味です)ではないことは皆さんもご存知かと思います。

安っぽいカッティングシートが貼ってあるものなんて一目瞭然ですね。

その中で「よく見ると本物じゃないけど木目が凄くリアル」と思う素材に出会ったことはありませんか。

もしかするとそれは『メラミン化粧板』と呼ばれるものかもしれませんよ。

メラミン化粧板って何?

 

調べてみると下記のような内容が出てきました。

”メラミン化粧板とは色や柄を印刷した化粧紙に、メラミン樹脂を含浸した材を表面の仕上げ材に使用した合板など。メラミン樹脂は硬度が高く、耐熱性・耐水性・耐候性・耐摩耗性に優れ、傷に強く、焦げにくいなどの特長があるため、キッチンのワークトップ(天板)や家具などに用いられている。”

簡単に言うと「リアルな木目をシートにプリントして頑丈にコーティングした薄い板」ですね。

最近の印刷技術の向上とコーティング技術の向上でエンボス加工(表面の凸凹)まで表現している物もあるんです。

木目の種類も色味や樹種で様々あります。それだけじゃなく石柄や織物柄など多種多様あります。汚れや傷に強く柄もバリュエーションが豊富とあれば文句なしです!

DIYが流行っている今、DIYの一歩先の製作活動にメラミン化粧板使ってみてはいかがでしょうか。費用や施工方法や仕入れ方法等、なかなか難しい問題はありますがチャレンジしてみてください!

お困りの際やお任せしたいというご要望があれば弊社までご相談ください!

この記事を書いた執筆者
  • 福應 浩
  • チーフプランナー

ill weeds grow apace

都市デザイン専攻の大学、インテリアデザインの専門学校、照明計画と家具販売の職務を経験し入社。入社後はインテリアコーディ…