Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. 玄関にエコカラット施工が人気のワケ!

玄関にエコカラット施工が人気のワケ!

エコカラットがエコカラットをプラスに!

リクシルのエコカラットはこの春、従来のエコカラットがなくなり、全てプラスがつくエコカラットプラスに変更になりました。機能性が上がり、お手入れも簡単になったため統一されたのではないでしょうか。

以前のエコカラットは、液体がかかると吸い込んでくれました。湿気を吸い込んでくれる効果が目に見えたのです。

最近流行りの珪藻土マットのように!

プラスの商品は吸い込みません。でも、湿気を吸い込んだり吐き出したりする効果は変わらないむしろ上がっているとのこと。

吸い込まないようになったので、その分お手入れも簡単になりました。例えば、色付きの液体(醤油など)が飛んでしまった場合でも、従来のエコカラットはシミになりやすく、お手入れも洗剤を使ったりと大変でした。エコカラットプラスは吸い込まないのでシミになりにくく、拭くだけで綺麗になります。

簡単お手入れ嬉しいですね!ただし、落ちにくい汚れ(口紅やクレヨンなど)もあるようなので注意が必要です。

施工場所に人気なのは玄関!?

新築マンションのオプション工事では玄関にエコカラットプラスを施工したい方が多く見受けられます。

なぜ玄関なのでしょうか。

玄関は一番換気がしづらいところです。マンションは窓がないところがほとんどです。

そのため臭いもこもる場所となります。

エコカラットプラスは調湿効果で有名ですが、脱臭効果もあるタイルです!

玄関の匂いって結構気になりますよね。エコカラットプラスはにおいの原因となる成分を吸着し、短時間ですっきり脱臭してくれます。

また、リビングに比べて、施工範囲も比較的狭くなり、施工金額も抑えられます。

施工面積が大きければ大きいほど効果は大きくなりますが、玄関であれば1面を施工すれば効果を感じることが出来ます。

玄関はお客様を迎える空間ですので、空気がきれい・においがクリアな空間にしたいものです。

ここ数年でエコカラットプラスの種類も豊富になり、意匠性もあがってきています。今注目されている「エコカラットプラス」!玄関にいかがでしょうか。姿見と合わせて施工すると、ぐっと素敵な空間になりますよ。

※写真は弊社で施工した実例となります。

TOP:エコカラット グラナスヴィスト(ホワイト)
中段:エコカラット グラナスルドラ(ホワイト)
下段:エコカラット ラフクォーツ(ライトグレー)

この記事を書いた執筆者
  • 國松 亜佐子
  • コーディネーター

思いやりを持って過ごす

家具や雑貨が好きでインテリアの専門学校に入学。その後、インテリアコーディネーターの仕事に興味があり、2005年にヨシノスペースに入社しま…