Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. オーダー家具で好きを飾ろう!

オーダー家具で好きを飾ろう!

※上記写真 出典:リフォーム&リノベーション2018
新築の住宅を購入された方・リフォームをお考えの方オーダーメイドの家具を考えたりしてませんか?

せっかくの新しい環境に自身のスタイルや趣味に合わせて、家具をオーダーしてみるのもいいかもしれませんね。

オーダーメイドなので当然ある程度自由に(木材の加工可能範囲内で)作る事が可能です。価格はあまり安くは無いかも知れませんが、家に合わせた立った一つの家具になるので検討する価値はありますね。

ただの食器棚やTVボードだけでなく、自分の生活スタイルや趣味の物を飾る為に作る方もいらっしゃいます。

弊社も幾つかの協力工場と力を合わせオーダー家具を製作してきました。家具を作る際の材料も様々ですし、用途によっても使う材質が異なってきたりもします。物を収納する為だけの家具も当然作れますが、物を飾る為の家具も作る事が出来ます。

収納する為の家具は既製品や家具販売店でも購入する事が出来ますが、自分の好きな物を飾るとなるとオーダーメイドで製作するのが理想的な家具を作れます。

どんなモノがつくれるの!?

飾りたい物が明確に決まっていれば、どの様にそれを見せていくのか、もしくは、自分が見せたいのかが重要になってきます。
飾りたい物の寸法に合わせて引き出しや・棚板のサイズを決めていきます。

例えば、ギターやサーフボード・野球やサッカーのユニホーム、ゴルフクラブやフィギア等様々な形状の物に合わせて作る事が可能です。
それらをどの様に飾るのかを家具屋さんと相談してみましょう。

因みにギターやサーフボード等は専用の金物の様なものがあるので、それを家具に組み込む事も出来ます。大切な物に傷がつかない様に宝石屋さんの家具の様にフェルト見たいな物を家具の中に貼る事だって出来ちゃいます。

せっかくならかっこよく!

自分の好きな物や飾りたい物を自分だけで眺める為に作るのもいいですが、共通の趣味を持つ友人達には見せたくなるかとも思います。

家具の中に照明も付けて貰って、飾るものを照らしたり軽いものであればガラスの扉とガラスの棚板にして中身全てが見える様にする事もでちゃいます。

また、専門店にある様な収納を作る事可能です。

オーダー家具によって自由度は高まりますし、壁や床天井などで、しっかりと固定も出来ますので既製の家具よりは安全性も高まってきます。

色も自由に作る事も出来ますのでオーダー家具で自分の好きな空間を創ってみては如何でしょう?

この記事を書いた執筆者
  • 遠田 貴洋
  • 取締役 営業統括

笑って生きて、笑って働く!!

キッチンメーカーに入社しキッチン・洗面化粧台等を現場に納める仕事をしていましたが、そこで見たオーダー家具に興味を抱き、自分自身でも…