Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. 宅急便の受取に便利!宅配ボックスの魅力って!?

宅急便の受取に便利!宅配ボックスの魅力って!?

※上記写真 出典 Brizebox施工事例

ネット通販はみなさま使っていますか?楽天やアマゾンなどたくさんのサイトがあります。携帯からも簡単に購入できて、比較的早く届きます。TELも必要ないので、移動中や夜などでも簡単に購入ができ、とっても便利ですね。

私もプライベート、仕事、どちらもたくさん使います。

ただし、ネット通販は便利な半面、どうしても(郵便や宅急便のため)受取の必要がでます。

日中比較的、家に誰かいる家庭は受取も大変ではありませんが、共働きの夫婦など日中家にいない家庭もたくさんあるのではないでしょうか。

私の家も後者にあたります。朝から晩まで家にほぼ人がいない。忙しいからこそ、ネット通販を利用するのに受取ができないなんて意味がありませんね。そんな時は自分の代わりに受け取ってくれる「宅配ボックス」を利用してみましょう。

使ってみると、なかなか便利!

最近ニュースでも見かける「宅配ボックス」。聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。。

日中家にいないご家庭で大人気な商材です。近年では、マンションに住人専用宅配ボックスがあるマンションも増えてきました。戸建ての場合、自立式(スタンド式)や埋め込み式の商材を見かけます。家の前に置く写真のようなタイプもあります。

最近ではおしゃれなものも多くなってきました。

簡易的に玄関前に置けるBOXもたくさん売っています。色や形、大きさなど自分に合ったものを選ぶといいでしょう。

宅配ボックスの魅力は、やはり宅急便の再配達のを頼む手間もなく、受取の心配をしなくて済むことでしょう。

但し、宅配業者によっては、「留守の際は、宅配ボックス使ってくださいね」と声をかけないと、再配達の通知を入れてしまいます。なぜか伺ってみると、まだ顔見知りでないお宅の場合、宅配ボックスに荷物を入れるのは失礼にあたると思っているようでした。親密になってから使うという感情は日本人ならではの発想ですね。でも再配達は大変なので、ぜひ宅配ボックスを活用してもらいたいものです。

誰でも使えるモノ?難しい操作は必要?

使い方はいたって簡単です。宅配業者がボックスに商品を入れて鍵を閉めます。閉めてレバーやボタンを押して閉まるものもありますし、任意で番号を打ち込んで鍵をかけるものもあります。

帰ってきて鍵がかかっていたら、荷物が入っている証拠です。鍵を開ければ荷物が届いているなんて!便利ですね。

実際、私の家でも取り入れてみました。大きさは一番小さいサイズではありますが、意外と荷物が入ります。

受取の心配を考えずに、子供が学校で使う道具や急遽必要なモノなど気兼ねなく購入できます。

毎日忙しい方にとって味方になる「宅配ボックス」。「宅配ボックス」取り入れてみませんか?

※参考※私の家に取り付けた宅配ボックス/株式会社ナスタ KS-GP10A(門柱ユニット)

この記事を書いた執筆者
  • 國松 亜佐子
  • コーディネーター

思いやりを持って過ごす

家具や雑貨が好きでインテリアの専門学校に入学。その後、インテリアコーディネーターの仕事に興味があり、2005年にヨシノスペースに入社しま…