Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. ダイノックシートでDIYもあり!?

ダイノックシートでDIYもあり!?

ダイノックシートの使用例

※上記写真 出典:AXIS web Magazine

ダイノックシートという商品はみなさんご存知でしょうか。
工事現場ではよくつかわれているシート材の一つです。

シートの裏がシール状になっていますが、下地が悪かったり、素地がくっつきにくいものもあるので剥がれる可能性があるため、プライマー(下塗り塗料)を塗ってから施工ます。

用途としては水回り、屋外用と多種にわたり、洗面台やUBにも張ることができる優れものです。
物交換しないで表面のお化粧だけで終わることができます。

そんなダイノックシートを家のとある場所に使ってみました。

配管隠しにダイノックシート

ダイノックシートのDIY写真

最近はやっている中古リノベーション。
古いマンションにはトイレに配管があることもしばしば見受けられます。

今回はそのトイレの配管にダイノックシートを貼ってみました。配管を木に見立てて木目調のダイノックシートを貼り、フェイクグリーンを飾りました。

ちょっとカフェ風(?)なおしゃれ空間になりました。

フェイクグリーンはツタ系を使っています。

今回のDIYはプライマーなしで行った簡易施工ですが、今のところ問題なしです。

ダイノックシートは材料が高価なところが難なので、将来安く手に入ることをメーカーに期待します。

(筆者:G.ichikawa)