Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. 花と植物のある暮らし

花と植物のある暮らし

植物のある暮らしのイメージ画像

※上記写真 出典:Clem Around The Corner. https://clemaroundthecorner.com/2016/09/07/deco-nature-diy-feuillage-plante/

人気のあるエアプランツや多肉食植物などの観葉植物と、一輪挿しの花を日常的に取り入れながら、インテリアを楽しむアイテムをご紹介します。

お部屋のインテリアに合わせ、自然とのつながりを意識して、潤いと彩りのある暮らしを大切にしていきましょう。

エアプランツや多肉植物を吊してインドアグリーンな暮らしに

ハンキングプランターのイメージ写真

初めに紹介するのは、吊り下げタイプのハンギングプランターです。

ナチュラル木目とブラックのトレンド感のあるシンプルなデザインで、ラックとしても使えるおしゃれで、ぜひインテリアに取り入れたいアイテムです。

吊るすことで、有効的に空間を使っており、緑と寄り添う暮らしが十分に楽しめます。
また、エアプランツや多肉植物は、色、形、素材の違う種類がたくさんあるので、植物の個性を楽しみながら、飽きることなく育てられるでしょう。

プランターの取り換えも簡単で、手間がかからないので、とても便利なハンガーラックです。

花と不思議な空間を生むアートなフラワーベース

壁に貼れるフラワーベース

折りたためるフラワーベース

 

 

 

 

 

 

次に紹介するのは、デザインがおもしろいフラワーベースです。

左のアイテムは、ガラスやタイルなどに繰り返し貼ってはがせる素材のもの。ミラーなどに貼っても映り込みを楽しめるでしょう。

右は折りたためる、ビニールバッグ形状のものです。

見た目から楽しく、不思議な感覚をもつポップなフラワーベースたちです。挿すだけで、おしゃれなインテリアに。日常的に気軽にお花を楽しめます。

最近は、インテリアショップやアパレルショップなどでも、観葉植物やお花のアレンジメント、おしゃれなプランターや鉢カバーも取り扱いが増えてきています。

身近になったことで、さらに自然とのつながりを意識して、緑と花あふれる豊かな暮らしを求めていきましょう。

(筆者 :E.Watanabe)

この記事を書いた執筆者
  • 渡邊 絵美
  • CR事業部 CR事業部長

心地よさとセンスのあるデザインを追求する

住居環境学科を経て、2000年に入社。戸建、集合住宅内装の監修及びモデルルームのコーディネート、店舗や共用部などの家具…