Blog

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. リノベーションミュージアムへ

リノベーションミュージアムへ

こんにちは!山岡です。
今回はパナソニック汐留東京ビルにあるリノベーションミュージアムについてレポートしたいと思います。

展示について

見て楽しい、触って楽しい、読んで楽しい…そして分かりやすい!というのが全体の印象でした。
ワンフロアすべてが展示スペースとなっているリノベーションミュージアムを一通り回りましたが、
リノベーションの可能性や選択肢だけでなくその起源や歴史などについても触れていて
リノベーションについてより深く知ることができたのではないかと思います。
ちなみに、中古住宅のリノベーションは建て替え工事に比べて二酸化炭素の排出量が33分の1で、
産業廃棄も22分の1で済むそうです!
また中古住宅は新築に比べると資産価値としての目減りが少ないようです。
自由に設計・コーディネートができて、地球環境に優しく、資産としても安泰なんて、、
これからリノベーションのよさを今まで以上に自信をもって勧められそうです!

リアルスケールのフルモデル

やはり一番の見どころはリアルスケールのフルモデルです! 
ミュージアムには2種類のモデルが用意されていましたが、私が好きなお部屋はこちらのインナーガーデンスタイルのインテリアです。

リビングはナチュラルモダンな家具が植物とマッチしてカフェのような雰囲気です。寝室はモダンさと落ち着きが出た居心地のよさそうな空間です。

居室の雰囲気がガラリと違うのも素敵だなと感じるインテリアコーディネートでした。

 

この記事を書いた執筆者
  • 山岡 未来

挑戦し続けます!

インテリアデザインの専門学校を卒業後、2018年に新卒で入社しました。1年を経て、現在は各チームの図面サポートや空間デザイン、インテリアコーデ…