Blog

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. タイルを貼る!

タイルを貼る!

こんにちは。
そしてお久しぶりです。国東です。

今回はタイルを貼っている現場に行って参りました!

タイルを貼る材料

タイルを貼るときは接着剤をつけてタイルを貼り目地に写真のようなモルタルを入れて作り上げていきます。

ちなみにコンクリートとモルタルの違いは

  • コンクリートはセメントと砂と砂利
  • モルタルはセメントと砂

を混ぜたものであって砂利が入ってるか入ってないかの違いしかないみたいです。

 

これぞ職人技!

いざタイル貼りへ!
職人さんがタイルとタイルの間に目地を詰めていきます。

職人さんは計らずともタイルの目地幅の5mmや3mmなど体感でわかるようでどんどん仕上がっていきます!

タイル貼りの際に一番大事なのは最初の墨出しでどういう割付で貼っていくのかそこを考えるのが一番時間がかかるポイントになってきます。

私もパパッと割付を考えられるようになりたいです(^^)!