Blog

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 図面から内法を割り出す大変さ

図面から内法を割り出す大変さ

こんにちは。

かなり大きな物件で自分が携わっていいのか不安になりながらも、楽しくお仕事をしています。

モデルルームの現場の中で。

LGSという軽量鉄骨の骨組みが立っています。

この光景を目にしているだけでワクワクしますね。

現場の作業自体がまだまだ途中段階なので写真はここまでです。

軽量鉄骨が組まれて(今の状態)から何をするかというと、図面と現場を照らし合わせて寸法にズレが生じていないかどうかの確認が行われます。

たった10ミリのズレで家具が収まらなかったりしてしまうことがあるからです。

図面から内のりを割り出して計算をするのですが、初めて時は頭がこんがらがってしまい、全く意味がわかりませんでした…。笑

同じことを繰り返すことにより理解ができて、少しづつ自分が成長していくことが実感できました。

モデルルームが完成する頃にはもっと自分が成長できているように前に進み続けたいと思います。