Blog

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 耐久性の秘密

耐久性の秘密

お久しぶりです。
今週のブログ担当、山岡です。

最近は、インテリアコーディネートのサポート業務を主にしています。
分からないことがたくさんありますが、過去の資料を参考にしたり、自分で調べてみたりと毎日奮闘しています。

今回は、先日現場で学んだことを簡単にご紹介します。

業務用エアコン

まずは、業務用エアコンについてです。店舗の天井についている大きなエアコンを見たことが、誰しも一度はあるはずです。

こちらは天井に埋め込んでいるのではなく、専用の金具を取り付けたあとに、エアコン本体が吊り下げられていました。

その後、天井の仕上げを貼るという流れです。

広い空間の空調を担うエアコンは重さがあるので、このように天井にしっかりと固定されているのです。

壁面のベニヤ

こちらは、壁面に貼られたベニヤ板。

このベニヤ板は、壁面にテレビを取りつける際の下地となります。

普段下地に使われている石膏ボードという下地は脆く、ネジ止めしても荷重をかけるとネジが抜けてしまいます。

店舗についているテレビなどはこのように安全面にも配慮されているんだなと感心しました。

耐久性を考慮した施工の方法はこの他にもまだまだたくさんあります。空間デザインをするうえで施工方法について知るのは大切なことなので、日々小さな発見ができるよう目を凝らして頑張りたいと思います。