Blog

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 普段見えない壁や天井の裏側を見学!

普段見えない壁や天井の裏側を見学!

はじめまして!

今月から株式会社ヨシノスペースデベロップメントに入社した新入社員の伊坂です。

これから沢山の事を見て学びヨシノスペースで一人前になれるよう努力いたしますので、このブログを通して暖かく見守って頂けたらと思います!どうぞよろしくお願い致します!(^ ^)

早速、現場を見に行ってきました!

オフィスの移転工事をおこなっている現場になります。

着工したばかりで、まだ天井の躯体が剥き出しになっていてボード下の構造が見えとても興味深かったです。

どのように天井が作られているかと言うと、上の画像のように躯体からアンカーボルトがぶら下がり、C形鋼といわれる物と繋がっています。その下にダブルバー、シングルバーなる物を取り付け、ボードを貼り化粧板で隠す工程の流れです。

言葉で書くととても難しいですね。笑

またRになっている部分(TOP画像参照)に造作でソファを取り付けるとのことでRに加工されたLGS(軽量鉄鋼材)が置いてありました!

普段見えない部分が見え完成に近づいて様子がわかるのって本当に楽しいですよね!

今回は第1回目のブログとしてこの辺で失礼致します!

毎週2018年度新入社員がブログをあげますので、今後とも楽しみにしていて下さい!(^^)v

最後に、、、
LGSを覗いたら幻想的な光が、、!!!

この記事を書いた執筆者
  • 伊坂 元樹

楽しみながら、がんばります!

黒川紀章先生の中銀カプセルタワービルを見て建築に興味が生まれました。専門学校で建築を学び、初めカッコいい外観の建物に興味があったの…